MENU

CLOSE

会則検討委員会

災害時会員支援規程(2019.5.25改正)

災害時会員支援規程

(目 的)
第1条  この規程は、一般社団法人 日本体外循環技術医学会(以下本法人という)の会員に対し、気象災害や地震等による自然災害、火災や事件・事故等による人為的災害が発生した場合に、その被災状況により被災者等への支援と対応をはかるため要目を定める。
(用語の定義)
第2条 この規程において用いる用語の定義を次のように定める。
(1) 災害とは、気象災害や地震等による自然災害または火災や事件・事故等による人為的災害により個人または不特定多数の者が同時に被災したものとし、本法人理事会で認めたものとする。ただし、人為的災害に日常的な事故または労務災害は含まないものとする。
(2)会員とは、本法人の正会員をいう。
(3)被災者とは、直接の被害を被った会員をいう。
(4)支援とは被災した会員への金銭的な援護を指す。
(5)被災地区区分は、北海道地方会、東北地方会、関東甲信越地方会、東海地方会、北陸地方会、近畿地方会、中国地方会、四国地方会、九州地方会とする。
(支援)
第3条  金銭的支援としては、家屋家財が損壊した会員や、所属施設が被災し収入を得られなくなった会員に対し、1年間の年会費免除を行うこととする。
2. 年会費免除の申請は災害発生日から1年以内とし、所定の年会費免除申請書に申請理由と所属長の署名捺印を記載し、本法人事務局へ提出することとする。
3. 事務局に提出された年会費免除申請書は理事会で審査し、理事会の議決を経て理事長が支援を承認する。

附 則
1 本規程は平成30年6月2日から実施する。
2 令和元年5月25日改正

年会費免除申請書のダウンロードはこちらをクリックしてください

PICK UP NEWS